プロフィール

末永くRED STONEをお楽しみください。nikki kakeyo lol

ミコトV

Author:ミコトV



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



(C)2006 L&K LOGIC KOREA CORPORATION. All Rights Reserved (C)2006 GameOn Co., Ltd

redfan_150_50.gif

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。





オンラインゲームについて
はい、今日は昔話でもしてみます。

自分がはじめてオンラインゲームという物に出会ったのは1996年頃の話で、主にDiabloとかの洋ゲーをやってました。
当時の回線はISDNが主流で、しかも海外にサーバーがあったためにラグ死は当たり前。PKもひどく、PTで遊んでると思ったらいきなり殺されたりとカオスなゲームだったのを覚えてます。
世界中の人が集まるのでクエスト等も全て英語な上にチャットも英語なので実は語学の勉強にもなったんじゃないかと思います。
んでそのうち慣れてくると対人とPKばかりやってました。

月日は流れ1998年、初めて大規模MMOといわれる物に手を出しました。
ウルティマオンライン、いわゆるUOってやつです。
当時ついに日本シャードができるってのがものすごい話題になっていて、自分もやってみるか、という感じでした。
んでそのあまりに自由度の高い世界に驚く事となります…

簡単に説明しますと
対人・生産・ITEM収集・狩り・悪事。
それら全てができてしかもバランスが悪くない。
Lvとかはなくスキル・ステータス制で、上限が決められている中でどのスキルをとるか、どんなステータス振りにするかは自由。
町の外には自分の家が建てられる。めちゃめちゃ労力かかりますが。
んでマップは全てつながっていて、ロード時間とかが無い。
場所記憶する魔法があって、ゲートを出してそこにみんなで移動できる。
PK可能なフェルッカと不可なトランメル、サーバー内に二つの同じマップがあり、行き来は自由。
4つの派閥と自由に作れるギルドがあり、敵対派閥、敵対ギルド同士では街中でも24時間戦闘可能。
一般人もフェルッカの町の外では攻撃可能で、一定数殺すと赤ネームとなり、町にいるとみんなに攻撃される。
ちなみに死ぬと幽霊になり、残った死体からは装備品、持ち物を奪う事ができる。

あ、書いてたら長くなりすぎたんで次回にしますw


この記事に対するコメント

UOおもしろかったね。
自分の家、店システムとかあの自由さはたまらなかったわ。
まぁROとかMMOがたくさん増えて過疎って僕は消え去ったんだけどね。
番長も北斗も消え去っていくので寂しいですね。
【2007/07/02 15:31】 URL | Clain #-[ 編集]


DiabloもUOも名前を聞いたことありませんでしたi-201
続きたのしみにしてますね。
【2007/07/02 16:18】 URL | tomoninya #-[ 編集]


>>clainさん
久々だねーw
今更感もあるけどUOの神ゲーっぷりをさらに書こうと思いますわ。
番長、北斗、もうどっちも6打っても勝てないんですがw

>>tomo
どっちももう10年以上前のゲームなのです、
でも今のゲームはほとんどどっちかのパクリだとおもう。
【2007/07/03 00:10】 URL | ミコト #-[ 編集]


◇アウロラ日記◇,,,一度は病気に倒れた人が、社会復帰に向け、まったり頑張るブログです。 ,"リアルとRO(多め )の話題で、のんびり不定期更新中~",http://blog.livedoor.jp/zenbb00888/
【2008/01/16 23:57】 URL | 緋色ぴかり #mHcRsqnc[ 編集]

ゲーム 超動画!:リネージュのヤラレシーン 弓矢編
面白、神技、裏技、攻略、改造、萌え、PV、リアル系、MAD系 ゲーム動画を紹介!http://www.lineagecojp.com/movie/mov0022.zip
【2008/01/29 18:41】 URL | 朗美 #HmsGVGSQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業
アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業